前沢の原っぱ(2023.7.5)

6+

3週間ぶりの前沢の原っぱは、梅雨時のたっぷりの雨と陽射しを浴びてみごとに草が伸びていました。

集まったメンバーは11人。草刈り機を2台稼働させ、雨が降り始めるまで原っぱの手入れをしました。

気温低めで作業日和。2時過ぎると雨がポツポツやって来ました。
前沢の原っぱはオカトラノオの季節です。
オミナエシも咲きだしました。
シモツケものびのび育ち、たくさん花をつけました。
丈の高い草にかくれて咲くのはウツボグサ。
南の斜面にヒルガオ発見。
草むらにバライチゴの白い花。
斜面の向かい側には自生のサワギク。
「4人賑やか」なフタリシズカ。
メマツヨイグサ(たぶん)。前沢の原っぱでは駆除対象ですが、なかなか減らず、毎年咲いています。
小雨の中でお茶タイム。「4日後は発地の原っぱの作業日だね」「7月は4回も作業日あるよ」「8月は1回しかないよ」。みなさん、おつかれ様でした。

6+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>