前沢の原っぱ(2023.9.27)

5+

水曜日の作業は参加者やや少なめで総勢7人、平均年齢を正確に割り出したら75.9歳でした。前沢の原っぱは発地の原っぱに比べ広いので、人影まばらな感じで思い思いの場所で秋のお片づけをしました。9月の終わりで草の勢いも落ち、ススキやオミナエシが秋の風情を漂わせていました。

マツムシソウとキキョウ。どちらも最後の一輪。
ゴマナ。のびのびと育っています。
ミズヒキは南側斜面に広がっています。
ハナタデは西の端っこ歩道側で群落を作っています。
フタバハギ(ナンテンハギ)かな?ヨツバハギかな?こんどちゃんと観察しなくては。
ヒヨドリバナでお食事中の蝶はキタテハ?シータテハ?
ツリフネソウ
カントウヨメナ(自信ないです
ススキ。われもこうの会の原っぱでは増え過ぎないよう気をつけていますが、秋の原っぱに欠かせない重要メンバーですね。

5+

1 thought on “前沢の原っぱ(2023.9.27)

  • by Anonymous
    3+

    お疲れ様でした。暑かった作業日が懐かしくなるくらい涼しくなってきましたね。
    作業をやっている人がほとんど写っていないのも、山野草の会の雰囲気を前に出す意味からも正解かもしれません。
    全面的な草刈りは来月ですね。また1年が過ぎ去ってしまうのですか。少し寂しくなるねー、皆さん!!!

    3+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>