発地の原っぱ(2023.9.10)

9+

前回の作業日7月30日以降の、久しぶりの発地の原っぱでの作業となりました。草丈は何時になく伸び放題で、ブッシュクリーナ(刈払機)での作業が大いに期待されるところですが、今日はTさん一人での作業です。手刈りでの多くの会員の作業も加わって、刈払われた草は一箇所に集められ、とても大きな山が出来上がりました。来年にはフカフカの培養土に変わるでしょうが、息を切らして運んだツラい思い出は直ぐに忘れるでしょうね。作業の合間に手を休めての情報交換も楽しみの一つです。コスモスが咲き乱れ、昨日までの猛暑も忘れそうですが、暑さ疲れがどことなく出てきているような中での作業日になりました。

では今日の作業風景を紹介しましょう。

いつもは二人での機械刈り作業が多いのですが、今日はTさん一人で大変です。腰をグッといれて左右にスイングしますが手慣れたものです。
運んでも運んでも、次から次に刈払った草が出てくるはー!  参っちゃう・・。
草を運んで来るのも一仕事です。「そーれっ、よいしょ・・」 年々、体の動きに異変を感じ、草を運ぶ大変さが身にしみてくるのです。
何が始まったのでしょうね。会長の「わー・・嬉しい・・?」の一声。Oさん、Eさんは何を話してるの・・。Mさん、今日の出席者を確認中。
「われもこうの中で泳いでいるみたいだね」 この画像、なかなか良いと思いませんか!!
「ほっちのロッヂ」のS先生、一人黙々と作業中。「最近、コロナ患者さんが増えて来てるので気をつけてね」とアドバイスを受ける。
真っ赤なシャツで若さを発揮する副会長。手にする紫色の花は「カリガネソウ」 この花は朝ドラ「らんまん」のリードで出てくる山野草の一つとか。知ってる??
ハサミで刈り込みを入れているのはだーれ? ここまで徹底して草と対峙する根性は他の誰にもないはず。
もうそろそろ終わりにしないかな・・・。そうね、もう1時間経ったわね・・
作業を止めてホット一息をついてます。積み上げられた草の山に、今日の作業の成果が現れてます。

上皇・上皇后様が先月末に軽井沢でご静養の期間に、軽井沢草花館を訪問されたとのこと。その際にYさんが玄関に生けたフシグロセンノウに優しく声をかけられた、との嬉しいお話を伺いました。

参加者17名は余り記憶にない多くの参加人数です。久しぶりでの顔合わせ、会員の無事を確かめあった一日でした。

【番外編】

O会員が配った栗の入った袋を手に、渋皮煮を作ると張り切っていましたが・・成果は後刻の報告を楽しみに。千葉県成田産の大栗「ポロタン」はNPO成田さくらの里からの贈り物です。
作業終了後にYさん宅から仕入れたワレモコウ、アケボノソウ、アジサイを手にS先生。 ドライフラワーにして「ほっちのロッヂ」の秋のイベントに出品するとか。

【今日の草花】

ワレモコウ バラ科 吾亦紅 Sanguisorba officinalis
ヤブマメ マメ科 Amphicarpaea edgeworthii var. japonica
ママコノシリヌグイ タデ科 Polygonum senticosum イジメの代表の様な草
オオマツヨイグサ アカバナ科 帰化植物 Oenothera erythrosepala
フジバカマ キク科 Eupatorium fortunei
カリガネソウ クマツヅラ科 Caryopteris divaricata 朝ドラのイントロで紹介の山野草の一つ
アサマフウロ フウロソウ科 Geranium soboliferum
オミナエシ オミナエシ科 女郎花 Patrinia scabiosaefolia
イヌタデ タデ科  Polygonum longisetum アカマンマの名称で親しまれている。
アカツメクサ マメ科  帰化植物 Trifolium pratense
ヨモギギク キク科 別名タンジー  葉に殺菌効果、防虫効果があるとされている。 毒性が有り食用不可
ノコンギク キク科 Aster ageratoides var. ovatus

Cosmos bipinnatus 9月14日がコスモスの日だそうです。花言葉は調和、謙虚、乙女の純真。

9+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>