発地の原っぱ(2023.7.9)

7+

 水曜の作業から日を置かず日曜の作業。12名のメンバーが集まりました。数日前の天気予報では午後から雨だったので中止になるかと思いきや、ぜんぜん降りだす様子もなく程よい曇り空の下、草むしりとおしゃべりを堪能しました。

まずはアサマキスゲにびっちり付いたアブラムシを退治。写真は駆除後です。まだ少しいますね。
シモツケソウが満開。
チダケサシが咲きだしました。
ウツボグサはピークを過ぎて、最後に2輪残っていました。
オミナエシも元気いっぱい。のびのびと育っています。
枯草の山がいい黒土になっていて、そこから生えてきたコスモスが巨大化しています。
植えた覚えのないモナルダ(別名タイマツバナ)が1本生えていました。去年までは無かったと思うけど・・・。
ワレモコウの茎に6~7cmの毛虫がいました。蛾(たぶんマイマイガ)の幼虫みたいです。
交差点に近い側の草むらにニョキニョキ出てくるコレは何だ?とAさん。誰か分かるひと、教えてください。
浅間山に雲が集まっている?夕方は雨になるかな・・・。
今日の発地の原っぱは、ちょうど花の端境期でちょっとさびしい景色でした。でもカワラナデシコやワレモコウ、アサマキスゲなどなど蕾がいっぱいありましたので、次の作業日が楽しみですね。
7+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>