(続)一位

6+

染料植物へのコメントありがとうございます。
拙い記事に興味を持ってくださる方がいらっしゃると思うと嬉しいです。
もし染めてみようとお思いの時は詳しい染め方をお教えしますので、ご連絡ください。
ところで一位の赤くて可愛い実はいかにも「食べて!」と言っているようですね。毒があるのは種で赤い部分は食べられるようですよ。鳥は周りの赤い部分だけを味わい、種は体内をスルーして別の場所に排泄されるという植物あるあるメカニズムですね。
写真は42デニール(髪の毛より細いです)の生絹をスミレの葉で染めて織ったスカーフです。密度は1cmに20本で粗めなのですが、糸に張りがあるので縒れることも無く涼しげな布になりました。

DSC_0362_TEMP
6+

1 thought on “(続)一位

  • by バアソブ
    1+

    是非体験したいです。ご都合の良い時に教えて下さい。何人か集めてグループにしませんか? 一人で教えて頂くのでは申し訳ないので。

    1+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>