前沢の原っぱ(2022.9.28)

5+

紅葉が少しずつ始まった軽井沢。風のない穏やかな午後を8人のメンバーが草むしりに集まりました。

ススキやオミナエシは人の背丈を超えています。
手前の野菊はゴマナですね。
野菊2種。たぶんノコンギクとユウガギク。どっちがどっちでしょうか・・・
マツムシソウもまだ少しだけ咲いていました。
アザミのなかま。右側は濃いピンク色で、ノハラアザミでしょうか。日本には150種ほどのアザミが生息しているそうです。
イヌタデ(アカマンマ)。そこら中に生える雑草の代表選手。
フタバハギ(別名ナンテンハギ)。ヤブマメやツルマメにしてはきれいな花色だと思っていましたが、調べたら違っていました。自分で図鑑やネットで調べるのも楽しいですね。

5+

2 thoughts on “前沢の原っぱ(2022.9.28)

  • by Anonymous
    2+

    参加できなくて失礼いたしました。秋田方面は稲刈りもほとんど終えかけており、キリタンポにお酒の季節になっていました。
    会のメンバーで一年間の反省会でも出来ると良いのですがね。

    2+
  • by カイチョ~☆
    1+

    今年度はちゃんと総会やりましょうね。その前にお茶会、離山登山、もろもろ集まりましょう。

    1+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>