超月!!!

6+

先日、2019年2月19日は、月がデッカク見えるスーパームーン(超月?)の日でした。寸法で14%大きく、30%明るく見えたようです。「で、それがどうした?」と問われると、「特になんでもないです。」としか答えようのない、地味な天文現象でした。  以上、報告終わりッ!

 

 


スーパームーン(2019/2/19、23:57 PM、軽井沢千ヶ滝にて)
中央下部の巨大クレータ(白い部分)はティコ。
右上、「ウサギ」の顔に相当する部分(黒い部分)が「静かの海」で、会員の皆様が若かりし頃、人類が初めて月面着陸した場所です。その瞬間を西山千さんが同時通訳したテレビ中継で見た人も多いかと思います。「こちらヒューストン」、「すべて、順調」など西山さんの通訳が懐かしいですね。それからウン十年が経ち、いまではスマホでホボ同時通訳ができる時代になりました。人類にとって偉大な飛躍になりました。

 

6+

1 thought on “超月!!!

  • by Anonymous
    1+

    素晴らしい月の画像ですね クレーターがはっきり見える解像度のカメラ、きっと高級機なのでしょう 羨ましい!!!

    1+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>