白鳥の呟き

0

峰の茶屋から国道146号(日本ロマンチック街道)を群馬県側に進むこと約10分、そこに白鳥が飛来する水鳥の絶好の観察ポイントがある。長野原町立西中学校の直ぐ手前を左折すると、目の前に大桑用水の調整池が迫り30羽程のコハクチョウがカモ達と羽根を休めている。

真っ白なコハクチョウの姿も、じっと見ていると様々なポーズをとってくれるが、その姿に彼らは何を呟いているのか勝手に想像してみたい。

長野県と県境を接する長野原町 連山には雪が積もり、北国から渡って来た白鳥が 春まで羽根を休める 長野原町応桑用水 2018.1.18

おすまし顔の僕の名前はこーちゃん? 餌は気にしないでお出かけ下さい 勝手な餌播き禁止です

とは言ってもね、何かうまい物がないのかな 腹が減ったよな

食っちゃ寝ばかりしていると、誰かみたいにメタボになって春に飛べなくなるぞ
いざー、筋トレやるぞ! 俺についてこーい

キャー助けて! 運動不足がたたってひっくり返ったよ 水の中を逆さまに見たら目眩がしちゃう

僕、疲れちゃったよ 少し休ませてよ  三日坊主の筋トレです!!

少し休んで元気になったかな 餌探しに出かけようか 君どっち? 僕はこっちさ、餌があったら教えてよ いやーだよ・・・・

 

【おまけの写真】

ヒドリガモ 手前♂で奥が♀
2018.1.18 応桑用水調整池

キンクロハジロ♂

 

0

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>