前沢の原っぱ (2023.6.14)

5+

 雨天中止になりそうでならなかったこの日、9人のメンバーが集まりました。上田市から来たMさんは、「途中小諸は大雨だった」、扇平のYさんも「雨の中家を出てきた」とのことでした。

 今度の日曜日、中央公民館で開催される「ちいき活動みほん市」にわれもこうの会も出店します。それで昨日は草刈りのかたわら、原っぱで増えたワレモコウやオミナエシの株を掘りおこしポットに仕立ててみほん市に出す準備をしました。

町民が自由には入れる原っぱって貴重ですよね。

アヤメ。1輪だけ咲いていました。

コンフリー。町内あちこちで野生化していますね。

フランスギク。前沢の原っぱにも侵入しています。

つぼみを付けたナワシロイチゴがいっぱい広がっていました。

シモツケも大木になってきました。もうじきピンク色の花が咲きます。

フタリシズカ。花が咲かないと何だか分からず草刈りしちゃいそう・・・

作業終了後は今度の日曜日(6/18 13:30~15:30)の「ちいき活動みほん市」の打ち合わせをしました。

当日は、①10:30~11:00 苗ポットの搬入。②11:00~ 苗ポットの陳列。③12:00~ 休憩 ④13:00頃からわれもこうの会のブースで待機 ⑤13:30 開会 ⑥15:30~片付け

会員の皆さん、途中参加OKです。午前中から来られる方はお弁当持参でお願いします。

5+

1 thought on “前沢の原っぱ (2023.6.14)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>