前沢の原っぱ (2023.5.24)

7+

先日の作業日が雨で中止となったため、今回が今シーズンの作業初日になりました。

16名のメンバーが集まり、カッコーの声を聞きながら西洋タンポポやスギナ、ハルジオンなどを除草。気持ちのよい午後を過ごしました。

原っぱの西側、あまり日の当たらない所にコンロンソウの群落。
原っぱ南側の斜面でサクラソウ発見。
クサノオウは湿ったところに。
原っぱ東の角に咲く甘い香りのニオイツツジ(園芸品種)。どなたが植えたのかは不明。
棒の先にぷにょぷにょした不思議な物体。キノコの一種「タマキクラゲ」だと思われます。
なんだかのびのび作業してますね!
7+

1 thought on “前沢の原っぱ (2023.5.24)

  • by Anonymous
    2+

    作業お疲れ様でした。暑くなったり寒くなったりの乱高下激しいこの気候は一体どうしたことでしょうか。草むらの昆蟲君たちも戸惑っているのではないでしょうか。我が家の植木も、霜でやられた部分からやっと青葉が伸びてきているのがあっりで、「頑張れよ、枯れたりしたら許さんぞ!」と気合を入れています。

    2+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>