ハナヒョウタンボクに蕾多数(湯川自然散策路)

5+

一昨年の夏から整備に入っている湯川ふるさと公園の自然散策路。昨年はわれもこうの会の皆さんも散策路にご案内し、その後沢山の山野草(レンゲショウマ、サラシナショウマ、クリンソウ等)を広場に植え込みしてもらいました。散策路沿いには沢山のハナヒョウタンボクが植栽されていますが、花つきが悪く赤い実も殆ど見られませんでした。植物園長の新井さんに相談したところ日照不足が原因との話を受けて、昨年ハナヒョウタンボクを覆っている周辺の樹木を伐採し、かなり日当たりを良くしていましたが、その効果が現れたのか蕾が沢山ついています。このハナヒョウタンボクは、前園長の佐藤さんが20年ほど前に散策路が出来た際に移植した思い入れのある樹木です。ここで毎週土曜日10時から清掃作業等を手掛けているNPOの名前も「NPOハナヒョウタンボク」と称していますので、この状況に大喜びです。

ハナヒョウタンボクの名札がついてる樹木を中心に、左右の樹木に蕾が沢山つてます。
ハナヒョウタンボク(スイカズラ科 CAPRIFOLIACEAE)対になった蕾が無数についてます。

嬉しいときには嬉しい話が重なるものですね、ギンランも初めて見つかりました。どの辺にあるかは秘密ですが、1本見つかりましたのでキットどこかにまだ顔を出しているはずです。

ギンラン(ラン科キンラン属 Cephalanthera erecta)

湯川自然散策路でいま見られる山野草をアップしましたので御覧ください。

センダイハギ(マメ科センダイハギ属 Thermopsis lupinoides)
クサノオウ(ケシ科クサノオウ属Chelidonium majus var.asiaticum)
ラショウモンカズラ(シソ科 Meehania urticifolia)
ユキザサ(ユリ科 Smilacina Japonica)雪笹
シコクカッコソウ(サクラソウ科 Primula kisoana var. shikokiana)カッコソウは本州のごく一部に分布。全体に毛が多く、花冠の花喉部が黄色。
サクラソウ(サクラソウ科 Primula siebolii)
湯川ふるさと公園自然散策路 2023.5.13
5+

1 thought on “ハナヒョウタンボクに蕾多数(湯川自然散策路)

  • by ばあそぶ
    1+

    お知らせありがとうございます😊 話には聞いていましたが、まだ歩いたことがないので是非今のうちに訪れて見たいと思います。

    1+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>