草刈り作業(発地の原っぱ) 2021.7.18

8+

梅雨明けと同時に暑い日が続いています。快晴の下で30度近い気温にもめげず、午後1時半から3時までの喜びと忍耐の時間です。

今日の参加は13人(男性4人)。草刈り機2台が外周部分を刈って行きます。中央部分が手作業の技術がいるところ。残すべき山野草を見分けて、黙々と雑草を引き抜きます。暑くて額から汗が垂れて来ますが、泥がつくので手を休めてはいられません。「無我の境地になってこそ良い仕事が出来る」と、誰かさんが話してましたが、こう暑くてはそれは無理というもの。近くの人と話しながら息抜きしなくちゃやってられません。「皆んな何を考えて作業してるんだろう?」と心で呟きながらカメラのシャッターを切りました。肩のイズさは昨日終わった2度目のワクチン接種の副反応かも。

 

    【作業風景】

 

南側から 会の看板も色落ちして可愛そう

東側から 浅間山が「暑いだろう・・」とつぶやく

暑い中、マスク着用でユウスゲのアブラムシ取り

西側から  ユウスゲが咲き始めた

北側から ユウスゲの蕾が立っている

今日、最後に残った草刈り区の処理

暑さ対策で完全防備の副会長

マイッタね・・・今日はここまでよ!

暑かったねー、アイスを1本どうぞ!

恒例のワンショット ホッと息する13人

 

   【今日の草花】

 

ユウスゲ(ユリ科) 可憐な花びらとは言い難い

アブラムシがいっぱいのユウスゲの蕾

オカトラノオ(サクラソウ科)

カワラナデシコ(ナデシコ科)

シモツケソウ(バラ科)

チダケサシ(ユキノシタ科)か疑問

オミナエシ(オミナエシ科) ピントが合わずにごめん

8+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>