皆既月食、見ましたか?(2021/5/26)

8+

先日(2021/5/26)、皆既月食がありましたが、ご覧になりましたか? スーパームーンと皆既月食がジョイントした24年ぶりの天体ショーです。5月の満月はフラワームーン( Flower Moon)とも呼ばれ、スーパーフラワームーンとなりました。月のかけ始めは 18:44、皆既月食は20:09〜20:28でした。日中は晴れていたものの雲があり、夕刻には空が雲に覆われる、というよろしくない天候でした。このような状況で19:30頃から空を見上げていましたが、月が見当たりません。ここで文明の利器の登場です。スマホの天文ソフトで月の位置を確かめながら月を探したところ、辛うじてうっすらとした月を見つけることができました。カメラを三脚に載せ撮影開始です。レンズを広角側から望遠側に動かすことを繰り返し、ようやく月を画角内に入れることができました。月は時間とともに動いていくので、これを手動で追いかけるのも大変でした。(「追っかけ装置」という文明の利器は持っていませんので…。)こんな感じでシャッターをバシバシ押して撮影しました。ピンボケ有り、ブレブレ有り、でしたが、とりあえず見られる写真を撮影できました。
下に写真を掲載いたしますので、「軽井沢でのスーパーフラワーブラッドムーン」をご賞味ください。
皆様はもっと状態の良い映像をテレビなどでご覧になったかと思いますが、それらと比較してはいけません。「軽井沢での…」という点に意義があるのです。
なお、次回見ることができるのは、2033年5月となります。それまで、お元気で…。

 

 

スーパーフラワーブラッドムーン・アット・軽井沢
(2021/5/26 20:27、 Nagakura, Karuizawa)

 

8+

1 thought on “皆既月食、見ましたか?(2021/5/26)

  • by Anonymous
    2+

    素晴らしい執念。飽くなき探究心の心意気を感じさせる投稿です。天体にかける人間の好奇心は、きっと地上での細々した煩わしい煩悩を忘れさせてくれるのでしょう。人間の争い、戦争の愚かさを悟るためにも天体に夢をはせる、幼心を思い出したいものです。~11年後により平和な世界でお会いできますこと願っております。~

    2+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>