お馬さんと遊ぼうよ

9+

信濃町にあるC.W.ニコル・アファンの森財団では、5月の連休中に「お馬さんと遊ぼうよ」を合言葉にイベントを開催しました。こんな時期ですから検温チェックや三密回避などの注意をしての開催でしたが、地元の子供連れの家族の皆さん達で賑わいました。上越市の方からは、「障害を持っている子供達のためのプログラムをやって欲しい」等の要請などがありましたが、「こんなに近いところに、こんな素敵な場所があるなんて知らなかった」と財団のPR不足を反省させられる材料にもなりました。「今度は森の散策に来てみたいです。週末は何時来てもお馬さんと遊べるのですか・・」のご意見や質問を頂き財団スタッフも初めての企画でしたが反響の大きさに驚きました。馬小屋近くのアファンの森ではニリンソウ、リュウキンカ等が満開です。

財団には2頭の馬がいます。白毛が雪丸君、茶色が茶々丸君です。年齢15歳程のオス馬です。ヒメオドリコソウ、タンポポも食べられてました。

お馬さんの生活や乗馬についての注意事項などをスタッフから説明してます。

馬屋でお馬さんとスキンシップする子供達

夢に見た乗馬体験に嬉しいそうな坊や。

茶々丸に話しかけるカラスさん 毎日飛んできては2頭の馬にちゃちゃ入れているらしい

リュウキンカが満開に 2021.5.4

9+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>