新盆の花園

12+

山野草が大好きだったお袋の新盆を迎え、朝の散策に「前沢の原っぱ」に向かいました。会員の皆で一生懸命に手入れをしたお陰でしょうか、満開のオミナエシが真っ黄色に広がっています。5株程のマツムシソウが風に揺れていますが、何時もより株が多いでしょうか。アブラムシだらけのユウスゲが少し気の毒ですが、近くでスキッとした花茎を立てているギボウシの色合いに目が覚めます。ワレモコウは何時見ても、これが花・・?と疑問を持ちます。小豆色した小さな花にカメラのピントを合わせますが、ピンボケ画像にいつも泣かされます。今日も30度近くになりそうな軽井沢の早朝レポートですが、ツユクサが咲いている近くの路上でモスラ君がゆっくりと這っています。「涼しいから良いけど、早く行かないと道路熱でフライになってしまうよ・・」と声をかけて気掛かりな帰路につきました。

オミナエシ満開の中で 鼻高の我が看板 2020.8.14

オミナエシ 今が盛りで 2020.8.13

仲良し オミナエシとマツムシソウ 2020.8.14 前沢原っぱ

ユウスゲ 少し萎れても 2020.8.14

ギボウシ 林立する姿は勢いがある 2020.8.14

ワレモコウ なかなかピント合わせが大変です! 2020.8.14

今日は! ツユクサでーす 良く見ると面白い顔してますね
2020.8.14

モスラの幼虫 2020.8.14

12+

1 thought on “新盆の花園

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>