///// 台風19号 大丈夫でしたか? ///// 

6+

皆様のお宅では台風の被害はいかがだったでしょうか? 我が家の台風の被害としては大きな木の枝がドサッと折れて落ちてきたこと、トマトのビニール小屋がバキバキに壊れた程度でした。以前の台風の時は、白樺の樹が途中からバキッと折れ、残念な思いをしたので、今回は事前にロープで補強しておいたところ、被害はありませんでした。

 

今回の台風で参ったのは、思った以上に停電状態が長引いたことです。昨日(2019/10/16)午後8時30分、ようやく電気が復旧しました。(軽井沢では一番最後かも…。)
今回の反省点はスマホに関するものです。予備バッテリーを2個準備していましたが、一日に一個消費するので、3日目には心細くなって超省電力モードに励みました。どこかで充電できるところはないかな〜、と考えながら「こもれ陽の里」へ入浴に行ったところ(毎日でもお風呂に入りたがる人なのです。給湯はエコキュートなので、電気が止まると、アウトです。)、充電コーナーが設置されていました。別荘族と思しき人達も多数充電に訪れており、話をしたところ、別荘地が一番復旧順位が低く設定されているのではないか…と思われました。(人口密度が小さいので、当然か…。)当方の近くの大日向では翌日には復旧していました。大日向近くには上皇様の定宿があるので、復旧最優先地区に指定されているのでは…と勘ぐっています。でも、当方のすぐ近くには元総理の別荘があるので、そうでもないか…とも思っています。充電完了を待っているのは退屈なものです。お風呂に入っている間やエクササイズに励んでいる間に充電しておいてくれるサービス(例えば、ホテルのクロークに荷物を預けるような感覚で…)があればよいのに…と思っていたところ、充電に来ていた人も同じ考えを持っており、係の人に要望を出しておいた、とのことでした。
今回の反省を込めて、高速充電(20分位で…)できる大容量モバイルバッテリーを準備しておこう、と考えています。

 

<聞いた話>

充電に来ていた人から聞いた話です。
台風が来るというので、窓ガラスが割れないように雨戸を閉めておいたそうです。台風が去って、雨戸を開けようとして、ハタと気がついたそうです。雨戸が電動式だということに…。停電なので雨戸を開けることができず、昼間でも家の中は真っ暗で何もできなくて困っている…、とのことでした。電動式には気をつけましょう。

 

<PS>

ホームページのアクセスログを見ると、2019/10/13のアクセス数が「ゼロ」でした。台風の後始末に忙しかったのか、あるいは停電でパソコンが使えずにアクセスできなかったのか、理由は不明ですが、翌日には定常値に復帰していました。きっと皆様のお宅では早く電気が復旧したのでしょうね…。ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イッ。

 

 

台風で折れた枝たち

台風で壊れたトマト用ビニール小屋

台風後の前面道路
ところどころで折れた枝が道を塞いでいる。

6+

1 thought on “///// 台風19号 大丈夫でしたか? ///// 

  • by 変な会長
    3+

     うち(中軽井沢)は12日の午後4~5回ちょこちょこ停電した程度でしたが、翌朝、隣家の板塀が強風で倒れていてうちの私道がふさがれていました。
     これからは100年に一度の災害が毎年やって来る覚悟、必要ですね。まずは私もスマホのバッテリー買っておきます。

    3+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>