ご意見募集

1+

軽井沢に住処を建てて20年くらいになりますが、今年は暑くて暑くて初めて扇風機が必要なほどでした。思い当たるのは、東側の隣接地が売却され樹木が全て切り倒されてしまったこと。しかもギリギリにに建物を建てるようですので、スペースは自分の土地4メートルと隣の土地3.5メートルほどしかありません。このスペースに何か樹を植えて、日差しを遮りたいのです。

樹高3〜5メートルくらいで茂る樹木、すくすく育つ樹木で、このあたりにふさわしいものを教えていただけないでしょうか。三本くらいを考えています。

1、針葉樹、広葉樹どちらが良いか。敷地内にはカラマツ、アカマツなどがあり、近くにはクリ、クルミがあります。
2、果樹はどうか。ヤマモモ、ヤマブドウなど、どうでしょうか。
3、せせらぎが下を流れる場所なので、ハルニレ、ヤシャブシなども可能でしょうか。

どなたかお時間のあるときに、ご意見をお聞かせくださいましたら、嬉しく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、われもこうの会の会員さんからお悩みメールが届きました。
皆さん、ぜひアドバイスお願いします。

1+

1 thought on “ご意見募集

  • by シマフクロウ
    1+

    我が家と隣の家との関係に類似していますので意見を申し上げます
    東の空間は朝日が入ってきますので、常緑針葉樹を入れておきますと程々の遮蔽効果が出ます 我が家ではコウヤマキを入れてますが、余り高木になると隣に迷惑が掛かるのを心配して芯を止めてみましたが、萌芽して伸びてきています。
    広葉樹の選択もありと思います。我が家では花木としてヒメシャラ・ナツツバキを入れてますが綺麗ですね。
    セセラギが流れているとのお話ですが、水分が多い土壌ですとカツラの木も適地であり、落葉期や新芽の時期の甘い香りがするのも魅力です。
    植栽樹木と同時に在来のサクラソウを入れてはいかがでしょうか。午後は日陰になる環境ですので多くの山野草(現在我が家ではアケボノソウ、ホトトギスが満開です)が育つのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。

    1+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>