犯人は誰だ?

3+

3月ももう終わりですね。そろそろ庭仕事の準備かと思い庭に出てみました。ユリ科のバイモが他の植物を差し置いて、長い芽をぐいっと伸ばしていました。庭に球根を入れてから5年振りに昨年初めて花を付けました。不思議な形と色合いの花の植物で、今年は株が結構増えており花の咲くのが楽しみです。

その楽しみを吹っ飛ばしたのがサクラソウの花壇部分です。大切にしているサクラソウの小さな芽が、白い根をむき出しにされて掘り返されているのです。「イタズラしたのは誰だ!!」犯人に心当たりのある方は対策も含めてご一報をお待ちしております。

早くも芽が伸びているバイモ(ゆり科)

何者かに掘り起こされた花壇
2019.3.27

3+

2 thoughts on “犯人は誰だ?

  • by Anonymous
    1+

    花が咲き終わったら増し土の作業をする事ですねサクラソウは生長するに表土上に出るのです
    飛び出した芽が寒さにあったと思われます。

    1+
  • by Anonymous
    0

    アドバイスありがとうございます。サクラソウは増し土が必要なことは知っており、昨年やっていたのですが、画面下のように土が掘り起こされてしまい、サクラソウの白根がむき出しになてしまいました。多分野鳥が掘り起こして昆虫類の餌を捜したのではないかと想像しておりますが、餌不足の春には止む終えない出来事かと。来年用のうまい対策など有りましたらご教授下さい。

    0

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>