不思議な虫(鳥?)を見ました

3+

9日の午後に庭で雑草採りをしていると、ホトトギスの花に今まで見たことのない虫が蜜を吸っている姿に釘付けになりました。昔ブラジルでハチドリという鳥がハイビスカスのような大きな花に蜜を吸いに来ている姿を見た事がありましたが、それに良く似た姿なのです。大きさは4cm位で、ホーバリングして口から黒い糸のようなものをひょろひょろ出したり引っ込めたりを繰り返しています。あんまりビックリしたので、顔や目の姿は定かではないのですが、羽根を前後に激しく震わして空中に止まっているのです。

蜂なのか鳥なのか、本当に不思議な光景でした。どなたか似たような経験はありませんか。明日はカメラを構えて庭で姿を捉えられたら最高ですが・・・。

先月中旬から下旬にかけて我家で咲いているホトトギスをご覧下さい。随分と沢山の色や形があるものですね。

3+

6 thoughts on “不思議な虫(鳥?)を見ました

  • by フシグロセンノウ
    3+

    沢山のホトトギスをお持ちですね、みな同じ時期に咲くのですか?見本市で買わせて頂いた「サガミジョウロウホトトギス」咲きましたよ!来年は株が増えないか楽しみにしています。

    3+
  • by 変な酋長
    2+

    ホウジャクかスカシバの仲間ではないですか?
    私も、九州旅行に行った時(何十年も昔の話です。)この昆虫を発見(?)して「ハチドリかな? でもハチドリは日本に生息してたかなあ?」と不思議に思った経験があります。旅行から帰って、それが昆虫であることを知りました。

    2+
  • by こーちゃん
    2+

    変な酋長さん、助言ありがとうございました。wikipediaで調べましたところ、ホウジャクに間違いありません。静止して蜜を吸っている写真そのものでした。スズメガ科の仲間で、容姿が蜂に似ている事から「蜂雀」と言うとか。
    書き込みには「ハチドリ」かと思った、と言う方が沢山いて同じ体験をした人が居た事に安心しました。写真画像は相当に性能が良いカメラで無いと無理ではないかとの記載もありました。
    サガミジョウロウホトギスは、お袋がいる敬老園に持って行き、見事に咲いて入所者の皆さんに喜んでもらいました。

    2+
  • by 変な会長
    1+

    ホウジャクっていうんですね。10年以上前、東御のとあるチーズ屋さんの庭で見た時、ハチドリみたいな不思議な虫が飛んでいると思った記憶があります。今まで軽井沢で見たことはありませんでした。

    1+
  • by Anonymous
    2+

    この記事を読んで以来気になっていましたが、この間テレビで放映していた オオスカシバ と言う ガ ではないかと思いました。さすが変な酋長、直ぐに分かったのですね?

    2+
    • by 変な酋長
      2+

      あまり記憶力が良い方ではないのですが、九州で見た時の印象が強かったためか、この件については、よく覚えていました。ただ、不思議なことに、見た場所(地名)がどこだったか、全く思い出せません。川に沿った山道を歩いている時、ということは覚えています。

      2+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>