ユウスゲの行列

4+

台風12号の被害はありませんでしたか。これまでの常識では考えられないコースをとりました。我家の庭では背の高いサラシナショウマ等が倒れています。

ところで、今年も見事にユウスゲが咲いています。場所は市村記念館前の国道18号に面する花壇です。観光客がサイクリング等で通っている所で、目にすれば軽井沢の素敵な思い出になる花です。

今までは、花についているアブラムシの大群にすっかり興醒めさせられていたのが致命的でした。しかし今年はアブラムシは一匹もいません。綺麗に処理されています。どうやって処理しているのかは気にしない事にしますが、台風でなぎ倒されていないかが心配です。

ユウスゲ花壇 2018.7.22 市村記念館前の国道18号沿い

見事に咲き誇るユウスゲ

中仙道標識が新しく設置

蜜を夢中で吸い集める蜂君

ストロボ使用すると黄色が浮き上がる

4+

1 thought on “ユウスゲの行列

  • by Anonymous
    0

    我が家では、台風によりシラカバが折れました。残念! 先程、その処理をしてきたところです。ユウスゲは植物園でもらった苗が育っていますが、なかなか花が咲きません。昨年、初めて咲きましたが、今年は咲きそうにはありません。園長さんの話では、日当たりが悪いのかも..、とのこと。まあ、そのうちにまた咲くのを楽しみに待つことにします。

    0

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>