こりゃ何だい

4+

大きな口を開けて「わー!」と、友達を驚かす悪がき隊長。口の中は真赤に染まっていて、女の子達がキャーきゃー声をあげて逃げ惑う。そんな悪ふざけをしていた幼少期の、身近に取れた甘いオヤツがクワの実だ。町内にこの木はいたる所にあるが、大粒の実がなる木は少ないはず。生食もいいが、冷凍にした後にデザートっぽくして食後に出すのも面白い。ジャムにしたり焼酎漬けにして楽しむのも有りかな。昨日の夕方には、乳母車2台の家族連れが大挙してこの木に戯れていた。子供達より親御さん達が夢中の暑い一日の甘い思い出になったのかも。

クワの実 2018.6.23 中軽井沢駅南口近く 甘いおやつが無い頃の貴重な宝

ヤマグワ(山桑) 実が大きいこの種類は、町内にどれぐらい有るのだろうか

まだ完熟しない実が沢山付いている

完熟したものから青い実まで段階を追った色づき具合が解るよ

4+

1 thought on “こりゃ何だい

  • by Anonymous
    2+

    うちの庭にもかつてクワの木が数本あり、シートを敷いて実を集めジャムにしました。
    サルが実を食べに来るのと、日照の問題で伐採しましたが、当時を懐かしく思い出しました。子供の頃の悪ガキはこーちゃんですか?

    2+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>