発地の原っぱ(2018/6/24)

5+

今日も晴天に恵まれた。参加者10名(男性:5名、女性:5名)。第三世紀に入り、前回までは参加者が多かったが、今回は少し減ったなあ…。作業は原っぱ中央部の草むしりと周辺部の草刈り。

会員のEさん夫妻がまき込まれた自動車事故が話題となった。北軽井沢国道146号線で対向車がセンターラインを大きくはみ出してきて、夫妻の車を含む数台の車にぶつかった。幸い、怪我はなかったようだ。夫妻からのアドバイス:事故に巻き込まれるとパニック状態になるので、沈着冷静に行動するために、メモ(名前、連絡先、保険会社とその連絡先などを記入したもの)を予めダッシュボードにいれておいて、いざというときに、速やかに相手方に手渡せるようにするのが良い、とのこと。皆さん、参考にしてくださ〜い!

 

 

 

北西側からみた原っぱ。今日は早く到着したので誰もいない。

 

南西側から見た原っぱ

 

南東側から見た原っぱ

 

草むしりの様子。まだ雑草は本格的に生えていないので、作業は楽だ。

 

いつも草刈りを担当しているTさんが不参加なので、急遽、Oさんが草刈り担当となる。すべて一人で刈り取ったので、得意満面のご様子。

長老ガーデン。昨年植えたシモツケソウがずいぶん大きくなった。

 

長老ガーデンをさらに南側に拡張した。

 

 

拡張部分に種(キキョウ、ユウスゲ)を蒔く。いつもならば、そのまま草花が自然に生えてくるのに任せるのであるが、昨年採取した種が余っていたので蒔くことに…。
(撮影:こーちゃん)

 

作業後の休憩時間。メインの話題は自動車事故。
(撮影:こーちゃん)

 

 

今日の花たち

黄色いカタバミも咲いていたが、撮影に失敗!

 

 

アカツメクサ

 

シロツメクサ

 

ウツボグサ

 

オカトラノオ

 

正体不明の毒々しい色をしたキノコ

 

 

 

5+

2 thoughts on “発地の原っぱ(2018/6/24)

  • by カイチョ~☆
    1+

    いつも原っぱの作業記録、ありがとうございます。
    前から気になっているのですが、「第三世紀」って何ですか?
    もしかして会員の皆さんはご存知で、知らないのは私だけ?

    1+
  • by 変な酋長
    0

    説明不足で申し訳ありませんでした。10年を一区切りに、それを一世紀として、われもこうの会は21年めに入ったので、第三世紀、と勝手に呼んでいます。

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>