ゆうすげの花

1+

ゆうすげは漢字で書くと夕菅、キスゲの別名というが全く違う。花言葉は「麗しき姿」というらしい。

山や草原に咲く姿はまさしく麗しい姿である。そんなゆうすげが好きで我が家に植えた。

やはり山の姿とは違うけれど毎年少しづつではあるが増えている。2~3日前から黄色い星形の花が咲きだした。

一日花だから翌日はしぼんでしまう。麗しい姿ではあるがはかない花でもある。

軽井沢の地に似合う花の一つと思ってもいる。たくさんゆうすげが増えてほしい。

1+

1 thought on “ゆうすげの花

  • by こーちゃん
    0

    私もユウスゲが軽井沢を代表する素敵な花と思っています。町内の草原等でこの花が少なくなり、これを心配した両殿下から皇居で採取した種子が軽井沢植物園に送られ、育てられた株が毎年町民に配られています。
    ところでこの花は甘い蜜を出しているようです。花柄に沢山のアブラムシがつくのがヤッカイですね。国道18号線沿いのギャラリー蔵(バス停図書館前)前にはユウスゲが道路沿いに沢山見られますが、このアブラムシの大群に観光客の皆さんが興ざめしてしまうとの話です。無農薬で対応するのも大変な労力がいると思うのですが、何とかしなければと思うユウスゲちゃんです。

    0

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>