春一番 !

4+

我が家の庭に、毎春、イチバン早く咲かせるのはユキワリソウ。今日(2019/4/16)咲いているのを見つけました。花の状況からすると以前から咲いていたようですが、気づきませんでした。最近は雪が少ないので、「オチバワリソウ」になっています。クリスマスローズも咲いていました。会員のEさんからプレゼントされたもので、元気に育っています。花の色が紛らわしいので葉っぱと勘違いして見過ごしていたようで、これもかなり前から咲いていたものと思います。その他、タンポポ、オオイヌノフグリなども咲いていましたが、写真は省略。

 

ユキワリソウ

 

 

クリスマスローズ

 

我が家でイチバン早く花(?)をつける樹木はこれ!
木の名前は… ワカリマセン。誰か、教えてください。
遠くから見ると小さい白い花が咲いているように見えます。

 

 

4+

1 thought on “春一番 !

  • by Anonymous
    0

    黄色の雄しべが可愛いですね。ヤナギ科の植物ですね。花粉症の原因になるかも?
    いつの間にか我が家の庭にもサクラソウの芽や、シラネアオイの花の蕾が膨らんでいます。連休から本格的に庭の作業を始めようかと考えてます。われもこうの会の作業も連休明けの5月12日がスタートですね。

    0

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>