アサギマダラ、見てきました

0

昨日(2017/9/24)信濃追分駅南側にある「蝶の楽園」へアサギマダラを見に行きました。昨年、旅する蝶:アサギマダラを知り、いろいろな場所に見に行きましたが、今回が一番蝶の数が多かったです。ただ、管理人さんの話では、今シーズンでは9月19日が一番多かった、とのこと。見に来ていた人は全員カメラを持っていました。あいにく浅間山に雲がかかっており、浅間山をバックに乱舞する蝶を撮影することはできませんでした。近くのフォトガールに聞いたところ、お盆過ぎから足繁く通っているそうです。良い写真を撮るには浅間山とアサギマダラの状態が合わないといけないので、かなりの忍耐が必要のようです。

 

アサギマダラ

 

アサギマダラの舞(「蝶の楽園」にて)

0

1 thought on “アサギマダラ、見てきました

  • by こーちゃん
    0

    アサギマダラの姿は一見すると、とても可憐な美しい蝶ですが、これからの長旅に待ち受ける過酷な試練に立ち向かうための、最後の舞を見せてくれていると思うと、何か悲壮な気持ちになります。私も軽井沢植物園で9月20日の午後にサラシナショウマに暫しの休息を取る姿をキャッチしましたので、アップしました。

    0

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>