前沢の原っぱ(2018/10/24)前沢、最後の作業!

4+

前沢の原っぱにおける今年最後の作業。参加者11名(女性:8名、男性:3名)。作業内容は種の採取と枯れ草の刈り取りであった。かなり涼しくなったので、作業は快適である。原っぱの南側にあるカエデもきれいに色づいていた。流石に、この時期になると花数は少ないが、それでも咲いている花たちはいた。

次回、発地の原っぱ作業は今年最後の作業となる。皆で各自の庭で採取した種を持ち寄って、お互いに交換・配布することになった。種をあげたい人、もらいたい人、参加してくださいネ。

会員の高野さんが織物の個展を開かれるので、皆さん見に行ってください。

 

北西側から見た原っぱ

 

北東側からみた原っぱ

 

南東側から見た原っぱ


作業前の原っぱ。
(撮影:こーちゃん)


作業後の原っぱ。
(撮影:こーちゃん)

 

本日のオールスターメンバー
(撮影:こーちゃん)

今日の成果。採取した種を入れた袋。

 

会員の高野さんが手織作品展を開催する。過日、発地の原っぱでギシギシを採取している姿を見た時、「草木染めに使うの…。」とおっしゃっていたが、個展を開くほどの著名作家だとは知りませんでした。(ご容赦!)

 

 

 

今日の花たち・虫たち

原っぱでユキムシが舞っていた。一般的には、ユキムシを見ると三週間後に初雪を迎える、と言われている。昨年は10月18日に前沢の原っぱでユキムシを見て、軽井沢町内での初雪は11月12日だったので、三週間チョット(25日)でだいたいあっていた。

 

ユウガギク(?)とヒョウモンチョウの仲間。

枯れたオミナエシにとまるシジミチョウの仲間

 

ススキ

 

 

ムラサキノコンギクか?、エゾノコンギクか? それが問題だ!
(花の名調べの強力な助っ人Oさんが現在鋭意調査中。)

 

これはイノシシが掘った跡、らしい。
花博士Yさんが言うのだからマチガイなし!

 

原っぱ南側のカエデ。今年の紅葉は色づきが良いようだ。

 

4+

1 thought on “前沢の原っぱ(2018/10/24)前沢、最後の作業!

  • by たかのきみこ
    2+

    私に作品展の紹介をして下さってありがとうございます。天然の素材を手紡ぎしたりして糸にしたものを天然染料で染め、手織りし手織ります。但し、名前はありますが有名ではありません。悪しからず。
    12月6日から10日までに御代田のギャラリーカフェならの木でも展示即売を予定しております。東京まではとお思いの方、どうぞお立ち寄りください。

    2+

Leave a Reply to たかのきみこ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>