発地の原っぱ(2018/11/11) 今年最後の作業!

4+

今年最後の作業日である。参加者14名(女性:8名、男性:6名)。流石にこの時期ともなると、花はほとんど咲いていない。が、それでもしぶとく咲いている花たちもいる。

原っぱに着くと、火をおこしている。何事か、と聞いてみると焼き芋を作るという。今年最後の作業日なので、会員Yさんが準備してくれた。感謝感謝。こういう新しいパターンもいいね、これを恒例の行事にしたいね…、バーベキュー(もちろんアルコールフリーの…)もいいかも…、寒くなってくると豚汁パーティも…、などなど意見がでていた。カイチョウ〜、御一考を…。

焼き芋のほか、手焼きクッキーの差し入れがあった。おいしかった! 感謝感謝。
作業は各人様々に行った。自分が気にいらない草を引っこ抜く人、来年に備えて耕す人、今日は作業は無い、と決め込んで道具を持ってこなかった人、などなど。焼き芋が焼き上がった時、作業終了! 今年もお疲れ様でした。

 

 

北西側から見た原っぱ。
原っぱで火遊びをしている人たちがいる!

 

南西側からみた原っぱ。

 

南東側から見た原っぱ。

 

焼き芋を作るために火をおこしている。
会員Yさんが準備してくれた。

 

浅間山バックの作業風景。

 

幼稚園バックの作業風景。

 

焼き上がった焼き芋たち。

 

手作りクッキーの差し入れもあった。

 

作業後、焼き芋を頬張る。

 

今年最後のルイザ券配布。

 

円陣を組んでのおしゃべりタイム。
(撮影:こーちゃん)

 

相互交換用の種たち。

 

今年最後のオールスターメンバー。
(撮影:こーちゃんのカメラ)

 

 

 

今日の花たち・虫たち

 

アカツメクサ

 

ナズナ

 

???

 

ヨモギギク

 

オオイヌノフグリ

 

ヒョウモンチョウの仲間。

4+

2 thoughts on “発地の原っぱ(2018/11/11) 今年最後の作業!

  • by こーちゃん
    4+

    準備して頂いた焼き芋を実に美味しく頂きました。自宅でほとんど完成させておいて、原っぱでは軽く温めるだけという実に気配りの賜物と言うことを知り感動しました。焼き芋に加えて、一年を通してブルーベリーやお茶の差し入れなど頂き感謝します。原っぱに来たら煙がもくもくと上がっていたので心配しましたが、焼き芋を温める火を起こす準備だったので、今日は作業無しと決め込んだのですが・・・。また来年再会しましょう。

    4+
  • by たかのきみこ
    2+

    11日参加できなくてとても残念でした。濃い色のコスモスの種を持って来て下さった方がいるのではと、ちょっとだけでも行きたいと思っていたのですがどうしても時間が取れませんでした。焼き芋もあったなんて!来年の作業開始を心待ちにしております。

    2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>