前沢の原っぱ(2024.7.17)

8+

天気予報ではお昼頃から小雨模様との嫌な知らせが、前日夕方に有りました。しかし会員の皆さんの熱い思いが通じたのでしょうか。青空が遠くに少し見える中の曇り空。気温も程々の、作業にはうってつけの天気になり、MLBオールスターゲームで大谷君が一発打ったのに気を良くして、原っぱに向かいました。

【作業の様子】

作業開始の号令で原っぱの中に散らばっていきます。
でも作業開始とは言え、お互いに何か話している時間が楽しいのです。
会長はメガネをしての重装備ですね、どうしました。
そうか、草刈機を手にして汗だくで孤軍奮闘的な会長です。
「電動草刈機の調子はどうですか?」「焦らずにマイペースでやってます!」
「何か見つけましたか?」「一番キライなものいる・・・?」
何がそんなに嬉しいのですか? 「この年になるとね、健康こそがお互いの一番の大切なもんでさ。こうして皆に会えて、楽しい作業に感謝してますよ!!」 確かに、私も色々有って実感していますよ。
「さーて、今日はこのへんでおわりにしましょうか」「了解です」
「このイチゴでジャムを作って見ようと思うのよ」「次の機会に食べさせてね!」
今日の参加は15人です。10秒でセットしたカメラは、オカトラノオに焦点が合ってしまうという、前例なき出来事にお許しを頂きたく。画像はボケても、皆さんそれなりに、イキイキと写っているのにホッとしてます。
作業終了後の一番楽しいひと時。小グループが、それぞれの話題で盛り上がっています。会員がやっているカフェの話や小学校での課外活動の支援の話など。

【今日の草花】

ヒョウモンチョウにしばし手を休めました。食草にワレモコウを選ぶとか。この原っぱは最適だね。
オカトラノオ(サクラソウ科) Lysimachia clethroides
ナワシロイチゴ(バラ科)Rubus parvifolius 少し酸っぱかったけど、色鮮やかでジャムなどいけるかな。
アカツメクサ(マメ科)Trifolium pratense ヨーロッパ原産で牧草として輸入、野生化。ピンボケで失礼!
オミナエシ(オミナエシ科) Patrinia scabiosaefolia 少し早い咲きだよね・・・。
チダケサシ(ユキノシタ科) Astilbe microphylla
イヌゴマ(シソ科) Stachys japonica var.intermedia 胡麻ではない似た実がつくとか。
ユウスゲ(ユリ科) Hemerocallis vesperitina  アブラムシ君に甘い汁を出してくれるんだとか。
ヒヨドリバナ(キク科)Eupatorium chinense フジバカマの仲間だが、乾燥草には香りがないらしい。
シモツケ(バラ科) Spiraea japonica これは樹木ですが、似た花をつける草にはシモツケソウがあります。
オオバギボウシ(ユリ科) Hosta montana 我が国の在来種が、英国で品種改良されてガーデニングの貴重な材料として逆輸入。
キンポウゲ(キンポウゲ科) 別名 ウマノアシガタ Ranunculus japonicus
8+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>