発地の原っぱ(2019/11/10)ホントの最後の作業日

3+

快晴に恵まれた作業日であった。13名(女性:8名、男性:5名)参加。
原っぱにはほとんど花は見当たらない。枯れ枝の切り取り、種子集めが主な作業となった。
お茶の時間、会員Yさんから「忘年会、やりた〜い!」との声が…。
会長から「じゃあ、幹事さんやってね。」といかにも「われもこうの会」らしい展開に…。
忘年会を開催する場合は、後日、連絡いたしますので、ご参加、よろしくお願いいたします。

 

北東側から見た原っぱ。

北西側から見た原っぱ。

南西側から見た原っぱ。

モグラくんの仕業? それともネズミくん…。

種を集めたり…、枯れ枝を刈ったり…。

原っぱの片隅に積み上げておいた刈り草が良い腐葉土になった。
腐葉土がほしい方は持っていっていいですよ。但し、会員限定!

腐葉土を原っぱにバラまく。

おやつの時間。


今年収穫した種の配布。
【撮影:「シマフクロウ」さん】

前回の作業日【前沢の原っぱ(2019/10/23)】に
原っぱに忘れ置かれた「幸せの黄色いハンカチ」。
心当たりのある方は、会長が預かっていますので、ご連絡ください。


集合写真。
近くにん住んでいる人がシャッターを押してくれたので、
参加者全員が写っている。
【撮影:「シマフクロウ」さん】

 

 

今日の花たち

 

アカツメクサ。今日咲いていた唯一の花。

 

3+

1 thought on “発地の原っぱ(2019/11/10)ホントの最後の作業日

  • by シマフクロウ
    2+

    春からの凡そ半年の作業でしたが、お疲れさまでした。8月の暑い時は汗で目の前がボヤケてしまう時もありましたが、何とか腰も悪くせずにやり切れた事とルイザ券が溜まった事に充実感を覚えています。来年の春の総会まで皆様と会えないのは寂しいので忘年会を是非企画してもらい、苦労話や予定している機関紙の原稿などのネタ探しが出来ると嬉しいですね。
    浅間山にも初冠雪が見られましたが、風邪などひきませぬよう気を付けてお過ごしください。

    2+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>