前沢の原っぱ(2019/8/28) オミナエシ、今日も満開ッ!

4+

朝、今日はダメかな…、と思っていたら、昼過ぎには雨が上がり、曇り空ながら少し蒸しっぽい天気になりました。それでも、参加者12名(女性:6名、男性:6名)
「こーちゃん」さんの投稿した記事(「オミナエシ満開、前沢の原っぱ」2019/8/18)に寄せられた「花ドロボウ」についてのコメント。イロイロな意見が寄せられるのは、イイですね。本ホームページはこのような「場」を提供するために作りました。これからもご意見を「戦わせて」下さい。

 

ところで、「花ドロボウ」に対して、会として統一対処方法を決めておくのが良いと思います。そうすれば、そのような場に遭遇したとき、迷いなく的確に対応できると思います。
例えば、
(1)まずは会の趣旨を説明して注意する。(あくまでも紳士・淑女らしく…。)
(2)摘み取った花を捨ててしまうともったいないので、会の趣旨を理解してもらったことを確認して、差し上げる。
皆様のご意見、お待ちしております。

 

P.S. 作業日がもう少し(数日)早ければ、上皇・上皇后さまたちにお会いできたかも…。

 

 

北西側から見た原っぱ。

 

北東側から見た原っぱ。

南東側から見た原っぱ。

 

おやつの時間。

 

今日のオヤツたち。

集合写真。

今日の花たち、虫たち

 

キンミズヒキ

 

 

ユウガギク(?)

 

マツムシソウ

 

ギボウシ

 

ムラサキツユクサ

 

キキョウ


白いキキョウ

 

オミナエシ

 

ヒヨドリバナ

 

???

 

ヒレハリソウ

 

ウツボグサ(?)

 

ワレモコウ

 

ヤブマメ

 

ミズヒキ

 

 

サワシバ。「サワシデ」とも呼ばれる。シデの仲間。
(「バアソブ」さんと「こーちゃん」さんの鑑定に基づく。)

 

巨大なクモくん。

 

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>