発地の原っぱ(2018/10/14) 満員御礼!

5+

今日、原っぱ作業をサボりました。ゴメンナサイ。

軽井沢図書館で開催された「来館者100万人達成記念講演会:池澤夏樹氏による信濃追分の思い出と「古事記」の話」を聴講しました。図書館の学芸員に薦められたこともあり、また、「古事記」という言葉につられて、早い時期にエントリーしました。家に帰って、作業日とバッティングしていることに気づきました。図書館に再度行った折、キャンセルしようと、ふと講演会のポスターを見ると、「満員御礼」の文字が…。これを見たとたん、キャンセルするのが惜しくなりました。池澤夏樹氏は芥川賞をはじめ多くの文学賞を受賞している有名な作家、だそうです。エライ人の話を聞くのは有用であろう、と参加を決めたわけです。

その結果、今日の作業記録を書くことができなくなりました。作業に参加した方々、作業の様子をコメント欄に記述して、記録として残してください。お願いいたします。

 

講演後、開催されたサイン会。
講演中は撮影禁止であった。
聴講者の中には、池澤氏の熱狂的ファンもいるようであった。また、遠路はるばるやって来た人も…。

 

池澤氏の著書「古事記」にサインをしてもらった。
「古事記」の他に、いくつかの著書が販売されたが、「古事記」が一番人気であり、すぐに売り切れた。

5+

4 thoughts on “発地の原っぱ(2018/10/14) 満員御礼!

  • by しえるな
    1+

    先日は男性4人、女性5人の参加でワレモコウやナデシコの種を取り、草を抜いて地面をならす作業でした。
    お茶タイムに「あらっ!「変な酋長」さんがいない」「車を見かけたけれどツルヤ方面に曲がって行った。」と、話が出てました。いつもカメラで作業風景を撮って下さる変な酋長さんの不在は淋しいものでした。

    (注:このコメントはHP管理人に送られてきたメールを元に、管理人がコメント処理しました。)

    1+
    • by 変な酋長
      0

      コメントいただきありがとうございました。これで活動報告記録が途絶えることを防ぐことができました。
      それにしても「変な酋長さんの不在は淋しい…」とは、御世辞とはわかっていても、嬉しいです。

      0
      • by しえるな
        0

        淋しかったというのは決してお世辞ではありません。
        いつも黙々と作業や花の写真を撮って、HPにUPしてくださる変な酋長さんの存在は大きいのです。
        これからも宜しくね。

        (注:このコメントはHP管理人に送られてきたメールを元に、管理人がコメント処理しました。)

        0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>