発地の原っぱ(2018/8/5)

2+

今日も気温33度を超える暑い日であった。参加者11名(女性:5名、男性:6名)

作業中に会員が熱中症で倒れて大ニュースになり、避暑地軽井沢の名声に傷つけるといけないので、早々と2時半で作業を切り上げた。。

今日はわれもこうの会設立メンバーの一人であるSさんが参加。設立当時の懐かしい話を聞くことができた。当初、会の名称を「オキナグサの会」にする予定であったが、女性会員たちの猛反対にあい、結果、「われもこうの会」になった、とのこと。「オキナ」が年寄りくさい、と嫌われたらしい。当時は皆若かったので、「オキナ」では違和感があったかもしれないが、それから20年経過した現在では、「オキナグサの会」も会の状況を良くあらわしているような…。それよりも、「ウバユリの会」の方がもっと実態に即している、との声も…。

 

 

北西側から望む原っぱ

 

南西側から望む原っぱ

 

南東側から望む原っぱ

 

 

作業風景

 

作業風景

 

しばし休憩。会員Yさんがよく冷えたキュウリを差し入れてくれた。感謝感謝!!

 

しばし休憩…の予定が、熱中症対策のため、長老A氏の一声で、作業終了となった。

 

久々の集合写真
(撮影:こーちゃん)

 

 

 

 

 

今日の花たち

アカツメクサ、ヒメジョオンも咲いていたが、写真は省略。

 

 

メハジキ(???)
この花の名前を調べてくださ〜い!
【追記】今日(2018/8/7)、植物園に行った時に、園長さんに確認してもらったところ、「メハジキ」である、との回答をいただきました。

メハジキ(目弾き)は、子供が茎を短く切り、まぶたの上下に挟み、目を閉じる勢いで茎を遠くに飛ばして遊んだことからの命名、だそうです。

 

ヨモギギク

 

オミナエシ

 

マツムシソウ

 

カワラナデシコ

 

コスモス

 

ギボウシ

 

ワレモコウ

 

 

 

 

 

 

 

 

2+

1 thought on “発地の原っぱ(2018/8/5)

  • by 匿名
    2+

    本当に暑かったです Aさんの機転で作業中止が無かったら、きっと救急車にお世話になり、新聞東信版に、「草むしり同好会の人騒がせな事件発生」として載ってしまったでしょうね 年齢相応の水分補給と休憩が大切ーオオウバユリの会解散かーの小見出しが話題に成るでしょう・・・でも参加している会員はヤル気満々で暑さなんかヘッチャラ、という顔で解散しました 皆さん、これから先は長いのですから無理しないようにしましょうね!!

    2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>