前沢の原っぱ(2018/6/13)

3+

今回も天候に恵まれた。参加者13名(女性:8名、男性:5名)。今年に入って、女性参加者が多くなった。喜ばしいことである。他に記者一名、軽井沢新聞社から取材に来てくれた。ケーキの差し入れもあった。感謝感謝!!!

 

北西側からみた原っぱ。

 

北東側から見た原っぱ。

 

南東側から見た原っぱ。

 

草刈り風景。南側の隣地、西半分がまだ売れてないようだ。
東半分は駐車場になっていた。

 

原っぱ内に建てられた看板。軽井沢町の許可を得ているのだろうか?
長老が確認してくれることになった。

 

熱心に写真を撮影しているこの人は….軽井沢新聞社の記者さんです。

 

作業後、恒例の(高齢の?)ダベリングタイム。新入会員がいたので、順次自己紹介。

 

長老が記者からインタビューを受けている。いい記事になるといいなあ〜。
7月か8月に発行される軽井沢新聞に記事が掲載されるそうだ。
皆さ〜ん、見てくださ〜い!

 

 

今日の花たち
原っぱの花たちはまだ少ない。オカトラノオは小さい蕾をつけていた。キキョウの株数がかなり増えている。咲くのが楽しみだ。原っぱの花が咲く8月頃に、また取材に来てほしい、という意見が多かった。

フランスギク。原っぱに来る途中の道端にもたくさん咲いていた。ヨーロッパ原産で、江戸時代末期に鑑賞用として持ち込まれ、それが野生化した。園芸品種の「マーガレット」とよく似ているが、葉の形が異なる。外来種ということだけで嫌う人がおり、草刈り作業の時に、根こそぎ引っこ抜いた人がいる。一方、この花が好きで、引き抜かれた株を可愛そうと思い、家に持ち帰った会員もいた。人、様々である。

 

アヤメ

 

白いアヤメ?
シャガ?、ヒメシャガ?
(修正:2018/6/17)

 

ヒレハリソウ。コンフリーとも呼ばれる。ヨーロッパでは薬草として使われてきた。明治時代に家畜の飼料として導入され、昭和時代に健康食ブームで栽培されたが、それが野草化した。大量に摂取すると、健康に影響を与えるらしい。

アカツメクサ。

 

ナワシロイチゴ(苗代苺)。花びらが散った後。苗代を作るの頃に果実が赤く熟すので、この名がある。生でも食せるが、ジャムにすると美味。

3+

1 thought on “前沢の原っぱ(2018/6/13)

  • by カイチョ~☆
    1+

    フランスギク!! マーガレットだとずっと思っていました。うちの庭に咲いているのもフランスギクだと知りました。マーガレットは茎が木質化するそうです。
    「白いアヤメ?」はシャガかヒメシャガだと思うんですけど。どっちだったかな?

    1+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>