やっと咲いてくれたね バイモ君

4+

バイモ(貝母)なる植物を知っていますか?ユリ科の中国渡来の薬草植物で、とても地味な花を咲かせてくれました。5年前に秋田から軽井沢に越してきた母が持ってきて庭に植え込んだものですが、以降さっぱり花が咲かずに、毎年どうしたものかと心配し「今年花が咲かなかったら捨てちゃおうか!」と密かに決めていました。見て下さいこの清楚な立ち姿、そして不思議な色と形をした花の姿。5年間ジッーと待った甲斐がありました。

バイモ ユリ科 2018.4.3 中国原産で薬用植物(咳、腫れ物、水虫等)として江戸時代に渡来

バイモ 2018.4.20 自宅 貝母と中国で記載するが、地中の鱗茎は2つの鱗片が抱き合う形で球形になる。その形は母なる貝の如しか。

バイモの花 淡緑色の6弁花が釣鐘状に下向きに咲く 2018.4.21 自宅

バイモの花をしたから覗く 別名をアミガサユリと呼ばれるが、花の内側にある紫色の網状の紋様が由来

4+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>