いつまで喧嘩する気なの

2+

平和の象徴たる鳩君(キジバト)に喧嘩を売っているヒヨドリ君のお話です。

餌台にリンゴと撒餌が上がっている時の出来事です。いつもはヒヨドリがリンゴを我が物顔に突っついては、頭を上に向けてブルルッと飲み込む動作を繰り返しています。

しかし今日は、鳩が一心不乱に撒餌を啄ばんでいると、ヒヨドリが後ろから鋭い嘴で攻撃を仕掛けたのです。

邪魔だ邪魔だ、リンゴが食えないだろー」 驚いた鳩が翼を強く羽ばたき体を交わすと、ヒヨドリは加速したまま餌台から跳ね上がる様に近くの樹木の枝に止まりました。身体を大きく膨らませたヒヨドリは、羽根を広げたまま威嚇の格好をしています。両者は暫くにらみ合っていたかと思うと、またヒヨドリから攻撃を仕掛けました。突進したヒヨドリの嘴から鳩の小羽がパッと散りました。これには流石に温厚な鳩君も堪忍袋の尾が切れたとばかりに、翼をグイッと広げて威嚇の姿をヒヨドリに本気で向け始めたようです。「おいおい、本気でヤル気かよ。受けてたってもいいんだぜー。平和を乱すヤツは大嫌いだ」

こんな喧嘩姿が、厳寒期の雪がある日も無い日も毎日のように繰り広げられていますが、何時かきっと仲直りするのではと期待しています。

俺はリンゴが大好きさ 俺の餌場を邪魔するヤツは許さないぜ!

「おー美味い!!」とばかりにリンゴを啄ばむヒヨドリ

「邪魔だぞー!」と、鳩を急襲するヒヨドリ 2018.2.2

「いたたた・・・」頭上から急襲するヒヨドリ 2018.2.8

ボケた画像が迫力を引き出してくれるかな(次も同様)

「どけーどけー・・・」 鳩を威嚇するヒヨドリ 体を交わす鳩も素早い

お互いにらめっこして暫くの間動かない 本気でやるか!!

「ヒヨドリめー、俺をなめんなよ!」 羽根をむしられて頭に来た鳩が、本気で威嚇を始めた
2018.2.5

「俺のリンゴを食べるな!!」と何時もの様に鳩を威嚇するヒヨドリ 2018.2.2

喧嘩に飽きた二人 お互い相互不干渉を約束したか 2018.2.9

2+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>