皆既月食、見ました?

5+

先日(2018/1/31)、皆既月食がありました。皆さん、ご覧になりましたか? 私は月食を見ようと、ベランダで待ちました。月食が始まる時刻には月の位置が高くなり、ベランダから体を乗り出して上を見上げる、という不自然な体勢でした。月が欠け始めた時、ふと「写真を撮っておこう、」と思い立ち、カメラの準備をはじめました。泥縄です。私のカメラは賢く、なんでも自動的に設定してくれるので、普段は画面構成を決めたらシャッターを押すだけ、という便利(安直)なものです。が、しかし、風景などを写す時は便利なのですが、お空を写す場合はこの「お利口さん機能」が邪魔になります。そこで、「お利口さん」を「おバカさん」にすべく、取扱説明書を見ながら、ピント調整、絞り値、露光量を手動で決められるよう設定しようとしたのですが、設定されたのかどうかもよくわからない、という状況に陥りました。取扱説明書を書いた人が悪いのか、それを読む人が悪いのか、どちらでしょう? そうこうする内に現象はだんだん進んでいくので、ダメ元で写真を撮りました。「ピンぼけ」+「手ブレボケ」+「露光量不適切」と三拍子そろった見事な力作(?)となりました。この記事は文章だけにしよう、と思いましたが、何もないよりもチョッピリ雰囲気を伝えられるのでは、と思い、恥を忍んで下に掲載します。次回の皆既月食は2018/7/28早朝です。早起きの人は見てください。

 

 

月食の始まり。

 

だんだん月が地球の影に入っていく。

 

もうすぐ月全体が地球の影に隠れる。

 

皆既食

 

皆既食の終わり。

5+

3 thoughts on “皆既月食、見ました?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>