発地の原っぱ(2017/10/1)

1+

今日の参加者は7名とちょっと寂しい。でも、秋になって、草の成長速度も遅くなっているので、作業量も少なく、人数的には充分であった。周辺の草刈りと種(アヤメ、ワレモコウ、カワラナデシコ)の収穫を行う。

 

原っぱ前景(北西側より)

原っぱ前景(南西側より)

原っぱ前景(南東側より)

作業風景。めっきり秋らしくなった。

作業を終わって、お茶会。今日の話題は会のホームページに関することと、会員のYさんが出題したクイズ。皆がよく知っている野菜の花を見て野菜の名前を当てる、というもの。なかなか正解を出せない。Yさんがホームページに投稿してくれると思うので(多分…)、楽しみにしていてくださいね。

お決まりの集合写真。(撮影:こ〜ちゃん)

お茶会の後、話の流れでYさんの庭を見せてもらうことになった。

Yさん宅に向かう一行。


庭には花がいっぱい! 詳しく紹介しようと思ったが、Yさん自身がこのホームページに紹介記事を投稿してくれるようなので(多分…)、ここでは遠慮しておきます。投稿、乞うご期待!

 

 

今日の花たち

 

ヨモギギクとコスモス

オミナエシ

ギボウシ

ハコベ

タンポポ

カワラナデシコ

シロツメクサ

アカツメクサ

ミズヒキ

カリガネソウ

アサマフウロ。アリさんは花の上で何をしているのだろう?

マツムシソウ


ツユクサ

ユウガギク

1+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>