前沢の原っぱ (2017/9/13)

0

今日は良い天気であった。午前中、野暮用があり、それが予想外に長引いたため、大遅刻をしてしまい、到着したのは作業終了間近の午後2時半であった。

作業はいつもの草刈りに加えて、ハルニレの整理を行った。
(…と書いたものの、前半は見ていないので、本当は何の作業をしたのか、想像で書きました。作業をした方、補足/訂正してください!)
参加者は12名。最近参加する人が多い。もしかして、魅力的な「差し入れ(ブルーベリーにころばし)」と続いているので、それを目当てに参加する人が増えたのかも…。今日も珍しい、しかもおいしい「差し入れ」があったので、参加した人はラッキー!

<お知らせ>「活動報告」に掲載した写真(過去記事も含む)はクリック拡大できるように設定しました。皆様に花や虫の名前を調べて戴く際の便宜を考えてのことです。拡大すると「ちょっとピンぼけ」写真もアリアリになりますが、ご容赦ご容赦!

 


作業風景

作業が終わっておやつの時間


会員のEさんがマスカットの差し入れを持ってきてくれた。
写真下の長細いマスカットを見て、皆、異口同音に「初めて見た!」。
味はマスカットで種も無く、おいしい。皆で美味しくいただいた。感謝感謝!!!
「なんちゃらマスカット」である、と教えてもらったが、食べるのに夢中になって、「なんちゃら」部分が何であったか、忘れてしまった。
知っている人、覚えている人、教えて〜…。

今日の花たち

 


ユウガギク


ワレモコウ


フジバカマ

オミナエシ

マツムシソウ


ススキ

ミズヒキ

キキョウ

ビロードモウズイカ

ゲンノショウコ

マツヨイグサ

アカツメクサ

ハコベ

アザミ

ツリフネソウ

フジバカマ

今日の虫たち

軽井沢でのアサギマダラの季節であるが、今日は一頭も見られなかった。

ビロードモウズイカにとまるトンボ

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>