発地の原っぱ (2017/8/6)

0

さほど暑くはないが、それでも作業をしていると汗がにじみ出る天候であった。
参加者は9名。


原っぱ全景

 

何してるのかな?
種取には早いよね・・(こーちゃん)

 

黙々と作業するスタイルは一番決まっていた。(こーちゃん)

 

全ての季節の花を取り込んだ、渾身のショット(こーちゃん)

 

会員Yさんの自宅からブルーベリー差し入れ
大葉(青シソ)を皿に軽井沢ならではの食べ方に感激 (こーちゃん)

 

シソの葉をお皿にしたブルーベリー。

 

最後はお決まりの集合写真。 (こーちゃん)

 

今日の花たち

 

ギボウシ (こーちゃん)

 

オミナエシ

 

オカトラノオ。今年はこれで終わりか?

 

?(だれか知っている人、コメントください。)

 

?(だれか知っている人、コメントください。)

 

ワレモコウ

 

カワラナデシコ

 

コスモス

 


シモツケソウ

 

ユウスゲ

 

マツムシソウ

 

ヨモギギク(タンジー)。遠目で見るとオミナエシのように見えるが、近くによると花や葉っぱの形が全く異なる。明治初期に渡来。薬草として用いられていたが、有毒。変種のエゾノヨモギギクは環境庁の絶滅危惧種に指定されている。

 

 

オミナエシ。株の下にあるのは一年目の葉っぱ。来年、咲かせるであろう。

0

3 thoughts on “発地の原っぱ (2017/8/6)

  • by こーちゃん
    0

    大葉(青シソ)を皿にして、山盛りのブルーベリーをご馳走になったのには感激した。これこそ、自宅の庭先でブルーベリーを*kg収穫した軽井沢人ならではの大盤振る舞い。最初は遠慮気味に果実を一粒づつ口にしていたが、ついには大葉でくるんだ果実を口一杯にほおばって、一気に噛締めた時の不思議な味覚。果実の甘酸っぱさと大葉の独特の香りが口の中にジワーッと広がったこの感触は、野趣あふれる原っぱならではの醍醐味であろうか。お代わりを遠慮もせずに続けた上に、帰り際に90歳を越えた我がお袋へと、包んでくれたその優しい心遣いに感謝、感謝!

    0
  • by フシグロセンノウ
    0

    8月6日の作業に伺えなくてごめんなさい。と言うより残念!!
    大葉のお皿に入れたたっぷりのブルーベリー食べてみたかった。
    大葉と一緒に食べるお味はどんなでしょう?私も試してみます。

    0
  • Pingback: 前沢の原っぱ (2017/9/13) – われもこうの会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>